アラフィフ主婦 ささやかな暮らし

好きな歌や読書、日々の暮らしについて。

シャーロック・ホームズと「香水」

先日、通っている歯科医の前で水やりをしているご家族(おそらくお母さま)から、


「お暑うございます」


とお声かけいただきました。

めったに聴くことのない丁寧な言葉遣いに思わず嬉しくなりました。





今朝、息子の同級生のお母さんが、


「私がなんか言うとすぐ喧嘩になるからあんまり言ったり聞いたりしないようにしてる」


と話していました。


息子もそれなりのお年頃ですから、今まで私が息子に対して当たり前にしていたことに意見をする事もままあります。


けれども必要なことはお互い話しますしそれで気を使うことはないかな。


ただ、なるべく口や手は出さずに見守りたいなぁと心掛けてはいますが(^^;)




朝の仕事を終えて昼餉までのしばしのお時間でNetflixの「シャーロック」を観ました。



制作陣がシャーロキアン(シャーロック・ホームズのファンのこと)だそうで、原作が大好きな私も大満足の内容です!

原作を読んだけれども忘れてしまった息子も夏休み中は一緒に楽しんでいました。


それにしても、ホームズが格好いい(o^^o)

俳優さんの見た目も演技も衣装も理想的な現代版ホームズです!




夕方はradikoで「高田文夫のラジオビバリーヒルズ」を聴きました。


そこで最近流行っているらしい「香水」が話題になっていました。


曲もかかったのですが、アコースティックギターがなかなかよくて、「ドールチェアンドガッパーナの」の節回し?がインパクト大ですね。



ネガティブな歌詞も今時の若い人に身近に感じられるのかな~などと思いました。

サブスクに早速登録。



加えて、このところ読んでいた図書館本を読み終えました。



バトルものの推理小説といえばいいのでしょうか。

「探偵はバーにいる」のシリーズが好きで、同じ作家さんの作品です。

アクション場面がややハードでして、体調が良いときに少しずつ読み進めました。


次はバーシリーズの短編集を読む予定です。


明日もよい一日でありますように。