アラフィフ主婦 ささやかな暮らし

好きな歌や読書、日々の暮らしについて。

昨夜の晩御飯と自家製大葉


昨夜の晩御飯は少し前にラジオで聞いた鰻の炊き込み御飯が食べたくて。


・鰻の炊き込みご飯、大葉添え

・もやしと卵炒め

・胡瓜のぬか漬け

・サラダ

・ワカメと高野豆腐の味噌汁


大葉は友人にいただいた苗を庭に植えて育てたもの。





猛暑で若干枯れてきましたが、まだまだ元気な葉も多く、そばの薬味などにいただいていましたが、鰻にも合うかなと庭から採取してきました。


大葉はパサパサ気味でした(^^;)

食べ慣れていないので、もともとこういった食感なのか、それとも猛暑のせいで水分が足りていないのでしょうか?


今朝は子ども会の資源回収で朝から自転車を漕いできました。

お庭の水やりも済ませましたので、涼しいところでいえ仕事をしようと思います。


今日もよい一日でありますように。